日本は雇用の流動性が低いことが新しいことにチャレンジするのをめんどくさがる土壌をつくってると思うんだよね。環境がかわる経験が多いほど、新しい環境に入ったばかりの人の気持ちもわかるもんだけど

日本は雇用の流動性が低いことが新しいことにチャレンジするのをめんどくさがる土壌をつくってると思うんだよね。環境がかわる経験が多いほど、新しい環境に入ったばかりの人の気持ちもわかるもんだけど、

いばってばかりの人は

環境がかわるといばりにくくなるから

結果的に、新しいことに対し後ろ向きな環境になるんdなよね

 

 

 

イノベーションの社会実装についてのお話。過去の事例と重要な4要素。「未来を実装する」の本は読みたい。

 

こんなの本邦では昔から行われてるけど、次の段落で書いてるようにする人いるんだろうか“利害調整する。”

 

日本では「新参者は」法律・ルールを破ってはいけないし、ルールを守っても古参重鎮に逆らってはいけない。

 

 

 

どうせ長期雇用しないなら定年エンジニアを使うと良いよ。

 

 

日本だとマイクロソフト出身のCIO補佐官がわらわらいてオープンソースの導入を妨害しに来たりするよね


メーカーの文化がITに染み出して、よくわからん世界が形成されてしまうのかな。さすがにこれはきつい。

 

 

いないことが問題になるのは必要とされてるからで必要なら育てればいいのでは(という話ではないのかな)

 

そういえばワークデイを導入するとかいう噂はどうなったんだろ

あの会社。

でも最近だと国産saasも似たようなのでてきてるから

わざわざ高い単価を払う必要もなくなてきたと思うんだけどね

その品質保証部に他メーカーのスパイがいて、組織破壊のために優秀な人のやる気をなくさせてるのかもよ。